日々、もがいてます。

2児のワーママが"happy"に過ごすために模索していることを綴るブログ

産院パジャマどうする?

f:id:Likochang:20210825133511p:plain



 

出産入院時のパジャマ、どんなものを用意しましたか?

私は一人目が2月、二人目が5月出産と、季節が全く違いました。

この記事では、どういう風にパジャマを選ぶのがよいかについてお話します。

 産院は暑い!

新生児って自分で保温できないらしく、

季節問わず産院の温度はいつも一定に保たれているそうです。

 

二人目を産んだのは5月でしたが、

授乳室に預けていた我が子の足元には”電気あんか”が!

赤ちゃんってそんなに温かくしてあげないとダメなんだ!とびっくりしました。

 

ですので、産院(特に授乳室)は暑いです。

一人目は2月出産だったので寒いと思い、ネル生地のパジャマを用意しましたが

暑いのなんのって!

汗だくで授乳していました。。。

 二人目は5月出産だったので、半袖と長袖で悩みましたが

やっぱり暑いだろう…と思い半袖にしました。

結果、大正解でした。

 調整できるカーディガンがあるとよい

とはいえ、産院すべてが暑い訳ではないことに注意です。

入院中に先生に診察してもらうために外来へ行ったときは

エアコンが効いていたので、少し寒く感じました。

こういう時のために、調整できるカーディガンがあるとベストですね。

 

f:id:Likochang:20210825133619j:plain



 普段着じゃダメ?

二人目出産のときに、

「入院用に新しくパジャマを購入するのはもったいないかなぁ…」

と思ったことがありました。

 

それならいっそ、普段着を新しく買ってはどうか!と思い立ちました。

普段着なら出産前後関係なく着れますしね。

で、実際に買いました。前開きのものを。

産院では授乳のために、前開きのものを用意するよう言われることが多いです。

 

産前に、その洋服を着て過ごしていたのですが…

ふと、一人目出産時の入院生活を思い出しました。

この洋服で、果たしてゆっくり眠れるのか…

 

赤ちゃんは2,3時間おきにおむつ替え&授乳があるので

ママは眠れるときに寝ておきたいのですよ。

そのわずかな時間、ゆっくりしたいですよね。

その時に洋服ではやはりゆっくり眠れないのでは、と思い直しました。

 

パジャマは心地よく眠れるために設計されたものなので

やはりゆっくり眠るためにはパジャマがベストだと思います。

 

f:id:Likochang:20210825133756j:plain



マタニティ&授乳専用じゃないとだめ?

一人目出産のときは、普通の前開きパジャマを新しく購入しました。

別段困ったことはなかったのですが

二人目のときはマタニティ&授乳専用パジャマを購入してみました。

 

専用パジャマのメリットは以下です。

  • ボタンがホック式だと、授乳時にすぐに外せる
  • ポケットつきだと、ガーゼなど入れられる
  • ズボンが調整可能だと、産前産後着られる

やはり、専用パジャマだけあり使い勝手はよかったですね。

実際に購入したパジャマ

 二人目5月出産の私が購入したパジャマは以下です。

 

「犬印本舗 マタニティパジャマ」


 

 

シンプルでおしゃれなものを探していました。

カラーバリエーションが4色と豊富なのも魅力でした。

 

腰回りのリボンは、たぶん使わないな~と思いましたが

可愛く着ることもできそうだな!ということでこれに決めました。

 

実際に着た感想は以下の通りです。

  • イメージ通りのデザインでテンションあがる!
  • 無地なので、産院で被ってもあまり気にならない
  • 気持ち地厚なので、夏本番には不向き

退院後もしばらく(夏本番になるまで)着ていました。

ポリエステル 65%、綿 35%なので乾きやすいのも嬉しかったです。

 

産後は赤ちゃん第一優先の生活になり

ママは自分のことが後回しになりがちです。

自分の好きなパジャマを選んで、テンション上げていきましょう!