日々、もがいてます。

2児のワーママが"happy"に過ごすために模索していることを綴るブログ

【30代ママ】15年ぶりに前髪を作ってみた

f:id:Likochang:20210805122101p:plain

 

ずっと同じ髪型をしていると安心感はありますが...

たまには違った髪型で気分転換もよいですよね。

この記事では、15年ぶりに前髪を作った私の体験談をお話しします。

 

 ずっと前髪がなかった

私が最後に前髪を作ったのは高校生の時でした。

それ以降、大学→社会人とずっと前髪を作っていませんでした。

前髪は長くして、左に寄せるという髪型でした。

 

               こんな感じ

            f:id:Likochang:20210804111058p:plain

 

この髪型で見慣れているし、扱いも慣れていたので、美容院に行っても特に前髪を作ってもらいませんでした。

 美容師さんのひとことがきっかけ

一人目を出産してから4年後、初めて行った美容院でこんなやりとりがありました。

 

最近お子さん産まれましたか?

4年前に産みましたけど...

おでこの生え際が少し薄くなってるので...

 

産後は一気に髪が抜けてまた生え出すので、短い髪が多くなります。

どうも、その状態と思われたようです。

 

産後4年も経っているのに!ちょっとショックでした。

前髪、変えた方がいいのかなぁと思った出来事でした。

 前髪作る?作らない?

それからしばらく、前髪を作るかどうか悩みました。

悩んでいたのは以下の2つです。

  1. 短いスパンで美容院に行かないといけない?
  2. 前髪がうっとうしくなる?
  3. 似合わなかったら?

 

短いスパンで美容院に行かなくてはいけない

時間が確保できるか?お金がかかってしまうのでは?という問題がありました。

 

しかし、美容師さんに相談してみたところその悩みはすぐに解決しました。

 

前髪カットだけもできますよ!30分もかからないです。

そんなサービスがあるのか!

 

30分くらいならパッと行けるし(徒歩で行ける美容院だったので)

値段を聞いたところ、その美容院では「500円」でカットできるとのこと。

これは私には朗報でした。

 

前髪がうっとうしくなる

実際に切ってみてわかったのですが、前髪があっても、長さやセットの仕方によって

気にならないんですね。(私は短めに切ってもらいました)

横分けしていたときは、ピンどめ必須だったのですが、前髪を作って

それが要らなくなりました。

 

似合わなかったら...

前髪作って似合わなかったらどうしよう…とも思いました。

でも、担当してくれる美容師さんは信頼できる方だったので

"きっと似合う前髪にしてくれるだろう"と思ったのです。

 決断の決め手は”信頼できる美容師さん”

今の美容師さんに出会う前の私は、美容院難民でした。

高校生のころから担当してもらっていた美容師さんが辞めてしまったからです。

 

友人が行っている美容院を紹介してもらったり、

近所で"良い”と評判の美容院に行ったりしましたが、どこもピンときませんでした。

 

f:id:Likochang:20210805132303j:plain

 

そんな時に、ホットペッパー ビューティーで近所の美容院を検索してみました。

そこで知ったのが、いま通っている美容院でした。

 

口コミもたくさん掲載されていましたし、サロンの情報がわかりやすく

書かれていたので、選びやすかったです。

 

実際に行ってみると、コミ通りの"とても気さく"で"技術も確か"

おしゃれな美容院でした。

 

カットしてもらったり、髪型のことを相談したり、たくさんお話しする中で

"この美容師さんになら任せられる!"と思うようになりました。

 実際に前髪を作ってみて

家に帰って夫に見せたところ

見慣れないなぁ…。でもまぁ、いいんじゃない?

 と言われました。

 

私自身もなかなか見慣れませんでしたが、前髪のある自分の顔が新鮮でした。

前述したように、前髪があっても扱いには困ることなく

快適に過ごせていますし、気に入っています。

思い切って前髪作ってよかったです。

 

 

ホットペッパービューティーでお店検索、おすすめです。

良い美容院・美容師さんに出会えるかも!