日々、もがいてます。

2児のワーママが"happy"に過ごすために模索していることを綴るブログ

【4歳児】ペッピーキッズクラブのお試しレッスンを受けてみた

f:id:Likochang:20210819144807p:plain

 

こどもの英語教育って気になりますよね。

うちの長男は4歳。習い事はしていません。

習わせるなら英会話かなぁと思い、現在検討中です。

 

そんな中、「ペッピーキッズクラブ」という英会話教室の存在を知りました。

問い合わせてみると、お試し体験ができるとのこと。

この記事では、実際にお試し体験してわかったことをお話します。

 

 ペッピーキッズクラブって?

 イッティージャパン株式会社が経営する

幼児から高校生までの子ども向け民間英会話スクールです。

全国に教室があります。

わが家の近くにも、教室が2軒もありました。

 お試し体験までの流れ

①HPから申し込みをします。

 

 

②コールセンターより電話があります。

数日後、地区担当のコールセンターより確認の電話がありました。

ちょうど、近くの教室が新規クラスをオープンするとのことで

担当の方が近所をまわっていたので、うちにも来てもらいました。

 

③担当の方が家に来ました。

20代くらいの若い女性でした。とても明るくて丁寧な方でした。

なぜ体験を申し込んだのか?やこどもの

英会話についてどう思っているか?などを聞かれました。

その後、実際に体験する日程を決めました。

 

④体験前日に確認の電話があります。

 

⑤体験当日、レッスンを受けます。

実際に体験レッスンをしてくれたのは

40代くらいの、ガタイの良く元気な男性でした。

 

f:id:Likochang:20210825131344j:plain

 入会はしないと決めていた

今回、体験する前に事前に、実際にペッピーに通っているお友達のお母さんに

お話を聞いていたんです。

まず、驚いたのが教材費の値段でした。

 

なんと40万!!!!

 

もう、この時点で「入会はないな」と思ってはいたのですが

せっかくだから体験するだけしてみようということになりました。

 

「お試し体験までの流れ」で書いたように、体験までには

「コールセンター」「地区を回る担当者」「体験レッスン担当者」

と、3名もの人員を使っているのです。

 

「体験レッスン担当者」は教室の先生ですか? と聞いてみると

「違いますよ」とのこと。

 

これだけ人件費かかるってことは、教材費はほとんど人件費だな…

 

 そう思ったので、入会はしないと決めていました。

実際に体験してみて

時間にして、1時間半ほどでしたが、体験レッスンは30分ほど。

そのほかの時間は、勧誘でした…。

それでも、参考になったことはありました。

 

小学校で使っている教科書を見せてもらえる

今の小学生の英語のレベルは、私たち親世代の中学生のときのレベルだそうです。

実際に使っている教科書を見せてもらえました。

道案内とかもありましたね。

授業では、「みんなの前で二人一組になって道案内してみよう」

なんてこともあるようで、話せないと辛いですよね…と。

 

私たち親世代の「カタカナ英語」は通用しない

私たちの世代って、発音の正しさってそんなに求められませんでした。

「話せる」より、「文章をかける」とか「読める」のほうが

重要視されていたように思います。

けれども、今のこどもたちは正しい発音が求められるそうです。

 

幼児の耳は、正しい発音が理解できる

実際に、英語で「spider(くも)」のネイティブ音声を聞かせてもらいました。

夫と私には「スパイダー」と聞こえました。

最後は「ダー」と濁って聞こえたんですね。

けれど、息子には「スパイヤー」(ちょっと違いますが)と聞こえていました。

実際に発音させてみると、「ダー」と濁っていなかったんです。

これには驚きました。

息子の耳はまだ、正しい発音が理解できる状態ということがよくわかりました。

 

f:id:Likochang:20210826141609j:plain

勧誘がしつこい?

体験が終わった後、ペッピーの評判をネットで調べてみると

「勧誘がしつこい」という感想が多いようでした。

実際に、セールスの方のお話はとても巧みだったので

「教材費で40万は高いから絶対入会はしない!」という意思がなかったら

入会していたかもしれません…。

 

体験後には「今、ここで入会するかどうかは決めません」と伝えました。

翌日に電話がありましたが、丁重にお断りさせていただきました。

最後に

入会こそしませんでしたが、今回の体験は、わが家にとっては大きな収穫でした。

「息子にはなんらかの方法で英会話を習わせたい」と真剣に考える

きっかけになったからです。

 

こどもに英会話を...と考えている方は、

実際に体験レッスンを受けてみてもよいかもしれません。