日々、もがいてます。

2児のワーママが"happy"に過ごすために模索していることを綴るブログ

【4歳児】リップルキッズパークのオンライン英会話の無料レッスンを受けてみた

f:id:Likochang:20210910113930p:plain





 

こどもに習わせたいもののひとつ、「英会話」

これからの時代はやっぱり英語は必須ですしね。

 

うちの長男は4歳。英語はまったくの未経験です。

なにかやった方がいいかなぁと悩んでいました。

そんなとき、"オンライン英会話"を思いつきました。

調べてみると、無料体験ができるとのこと!

 

一度体験してみてもいいかも!と思い、申し込みをしてみました。

この記事では、申し込みから実際に体験したレッスンについてをお話しします。

 

 リップルキッズパークを選んだ理由

こどものオンライン英会話ってたくさんのサービスがありますよね。

調べてみると10以上はあり、どこがいいのかさっぱりでした。

その中で、リップルキッズパークを選んだのは以下の理由からです。

 

  1. 手ごろな価格
  2. 2009年設立の老舗
  3. とにかく楽しく!が特徴

 

手ごろな価格

週1回のレッスンで、月額3122円(税込)という価格設定でした。

安いところは2000円台というのもありましたが、あまりに安すぎると

少し心配な気もして。

3000円台のプランがあるところで絞っていました。

実際に入会するかはわかりませんが、もし入会するならこれくらいの金額かな…

と思っていました。

 

2009年設立の老舗

長くサービスをしているということで、安心できました。

こどもが楽しく続けられる英会話のノウハウを持っているのでは?と期待しました。

 

とにかく楽しく!が特徴

今回の体験目的としては"こどもに楽しんでもらう”が第一でした。

リップルキッズパークでは、ゲームや歌などを使ったレッスン内容で

「とにかく楽しく!」が特徴として挙げられていたので、良いかなぁと思いました。

 無料レッスンの申し込み

会員登録をすると、すぐにレッスンの申し込みができます。

ただ、どの先生を選んでよいかわかりません。

以下のようなページがあったので、助かりました。

こどもの性格や、どのようなレッスンがよいか(ゲームがあった方がよいなど)

を選び、希望する日時で空いている先生を表示してくれます。

 

f:id:Likochang:20210910114025p:plain

 

先生のページでは、実際に先生がお話ししている動画も見ることができます。

先生の雰囲気もわかるのでありがたいですね。

良さげな先生を選んで、さっそく予約しました。

 

 いざ、レッスン!

息子にはレッスンの当日、「今日は外国の先生とお話しするよ~」と

話をしていました。

実際に先生が家にくると思っていたようなので、

「オンラインだよ」と言っておきました。

通っているこども園でも、Zoomを使った"オンライン保育"をしていたので

「パソコンの画面でお話しするんだよ」というと、理解してくれました。

 

レッスン開始!(先生はフィリピンの方なので、親の方も緊張しました)

流れは以下のような感じでした。

 

1. はじめの挨拶
2. ゲーム
3. 色カード
4. 終わりの挨拶
 
 英語で話しかけられるのは初めての息子。
顔は笑っていますが、どうしてよいかわからないという感じ。
「What is your name? 」と言われても、わからないですよね…。
都度、親が「名前はなんですか?って聞いてるよ」
と日本語に訳して教えてあげないといけません。
 

地味に疲れました...

 

ゲームは以下の2種類でした。

 

● 雪だるまを完成させるゲーム

 

f:id:Likochang:20210910114039p:plain



 

雪だるまの顔や手などを、いくつかの中から選びます。

先生が上から「one,two,three」とカーソルをあてて示します。

息子には、「どれが好きだった?何番目?」と聞き

「一番上」と答えると、「"one"って言ってごらん」と促します。

先生は、こちらが答えた「一番上のアイテム」を雪だるまにつけていきます。

 

● 色分けしていくゲーム

 

f:id:Likochang:20210910114055p:plain



色のモフモフキャラクターが登場します。

先生がモフモフをクリックし、どのビンに入れるのが正しいか?と聞きます。

これも、左から「one,two,three,four」と答えていきます。

青色のモフモフなら4番目のビンなので、「four」と答えます。

 

次にやったのは「色カード」。

f:id:Likochang:20210910114110p:plain



色のついたカードを出されるので、「It's red.」のように答えます。

息子が唯一言えたのは「yellow」だけでした。

なので、これも親が横で「"It's red."って言うんだよ」と促していました。

 

先生は始終笑顔で、息子が答えると「good job!」と言ってくれます。

また、ゲームが終わるごとに画面上でハイタッチしてくれました。

 

 レッスンを終えて

正直、疲れました。こんなに疲れるとは思いませんでした(汗

先生は明るくて優しいし、息子もニコニコして楽しそうではありましたが

親のサポートが思いのほか多かったのが応えました。

 

こどものオンライン英会話は、まったくの初心者向きではないと痛感しました。

「自宅で英語を勉強している」「英会話を習っている」のであれば

先生の言っていることも多少理解できたのかな?と思います。

親がサポートできるのであれば、オンライン英会話もありなのかと思いますが

うちは無理かな…と思いました。

 

また、相手が外国の先生である、というのも難しいのかと思いました。

日本人であれば、多少日本語も使ってもらえるだろうし。

今回の先生は、カタコトの日本語は使ってくれましたが

(「ナマエハ、ナニ?イッテミテ?」のような)

オンラインですし、こどもには聞き取りづらかったのかも。

 

とはいえ、今回の体験は非常に良いものでした。

息子も楽しそうでしたしね。

無料で2回受講できますし、一度体験してみるのは良いと思います。

お子さんの新たな一面が見れるかも?